幌加内高校が新そば祭りで大人気の理由はなぜ?

学校イベント

こんにちわ!幌加内高校セカンドチャンネルへようこそ!

1年に1度人口1500人の町に一気に数万人が押し寄せる新そば祭り

2020年度はコロナの影響もあって開催することができませんでしたが、例年開催されていた新そば祭りを少し振り返ってみましょう。

ダントツ人気の幌加内高校

イベントが多い幌加内高校の中でもビッグイベントの一つに上げられる「新そば祭り」。

学生の多くが自分たちで打ったそばを一般客を相手に腕を振るう1日です。

祭りの中でも毎年行列を構えてまで人気を誇るのが幌加内高校のそばです。

日本一の学生が打つそば

高校そば打ち選手権を前人未到の三連覇。

その腕と実力は折り紙つきの幌加内高校生。

授業でそばを打つのはもちろんのこと、そば局(部活)の学生たちは居残りでそば打ちの練習に励むことも少なくはありません。

学校で指導してくれる指導者たちは、ベテランの先生をはじめとして町の有段者も指導に当たってくれます。

町全体となっての支援が学生たちの実力へと結びついています。

そば質の高さ

プロのそば職人を相手に打つ幌加内高校生のそばは、その中でも引けを取ることなくそばの質の高さが評価されています。

もちろん「高校生そば打ち選手権」での実績もそうですが、プロ相手に商売をできる腕前は一見の価値あり。

地元幌加内のそば粉を使った地産地消は、全国各地から来るお客さんの舌を唸らせます。

学校総出のビッグイベント

新そば祭りは2日間で数万人のお客さんが押し寄せることもあって、生徒だけではなく学校総出の大きなイベント行事となっています。

幌加内高校で毎年行われる商店会、学校祭、体育祭などと違い学校の先生方も本気で裏方、表方に回りお店の対応に追われます。

毎年こちらのビッグイベントを経験しているので対応、接客なども手馴れています。

祭りの内容は?

そばを食べるだけでなくいくつかイベントも開催している新そば祭り。

他にもこのようなイベントが開催されています。

素人そば打ち段位認定大会

北海道そば打ち名人大会

全国そば打ち女流大会

そば早食い大会

日本一のそば作付け面積を誇る幌加内町だけあって、そばをメインとした大会が開催されています。

どんなお店が集まるの?

2019年度は幌加内の町中でお店を構える店舗5店が出店。

北海道内のそば屋出店が6店舗。

全国からの出店が3店舗となりました。

北海道の中でも小さく人口が1500人の町に町以外からも多くの出店があることが、この祭りの醍醐味でもあります。

開催時期は?

毎年9月の第一土曜日と日曜日に開催されています。

この二日間で例年5万人の来客があります。

会場は?

幌加内役場周辺で行われています。

駐車場は無料。約4500台を受け入れ可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました