幌加内高校が目指す地域みらい留学365の在り方

地域みらい留学365

こんにちわ!

幌加内高校セカンドチャンネルへようこそ!

TWitterのアカウントはこちらから→(@horokooo)

地域みらい留学の目的

2021年度より首都圏を中心とした地域みらい留学生がやってきた幌加内高校。

町をあげて地域みらい留学のプロジェクトに取り組んでいる幌加内の町と、高校はこのプロジェクトをとても重要なものとしてスタートしています。

特に少子化の影響もあってどこの学校も町も生徒が減っていく中で、できるだけ多くの生徒が幌加内にやってきてもらいたいのは当然のことですが、

地域みらい留学は、教育を軸に地方の町を活性化させ、関係人口を増やすことを目的としています。

町や高校が地域みらい留学生のサポートをするのはもちろんのことですが、その裏には様々な人々が関わり、地域みらい留学を進めています。

在校生の気持ち

元々幌加内高校に在籍する生徒たちは、今年初めて来た地域みらい留学生が幌加内高校で充実した時間を過ごして欲しいと強く願っています。

幌加内高校生にとっても初めてのことでありながら、都会からやってくる留学生に対しては聞いてみたいこともたくさんあるのです。

数ヶ月も前から地域みらい留学生が、幌加内高校で生活をしていくことに様々な準備をし、それと共に気持ちの準備も整えているのです。

多くの生徒が留学生がやってくることに対してワクワクしているのです。

君だけのメリットじゃない

地域みらい留学でメリットを得るのは、留学した本人だけではありません。

これから地域みらい留学するであろう、あなたの留学は町にとっても高校にとってもメリットのあるものなのです。

あなたにとってwin。町と高校にとってwin。そして在校生にとってもwin。

あなたが地域みらい留学を選択してくれるということは、多くの関係者にwinを与えれる立場にいるということです。

なぜ町と在校生にwinなのか

幌加内は小さな町です。

小さな町であるが故に、他からやってくる人々に対してできる限りの楽しみを提供したいと考えている人が多い町です。

幌加内高校は北海道の中で様々な町からやってきている生徒が多い高校でもあります。

その中で様々な町の話をすることも少なくなく、特に北海道以外の町からやってきた生徒から聞ける話は新鮮なものばかりなのです。

また町にとっても他県からやってきた人々が幌加内で生活をすることは、町の活性化にも繋がります。

幌加内にとって地域みらい留学生が、楽しく活き活きと学校生活や私生活を送ってもらうことが一番の願いなのです。

どのようにしていきたいか

町として高校として、地域みらい留学生が楽しく学んでもらいたいのはもちろんのことですが、長きにわたって町との関係を継続してほしいと考えています。

おそらくほとんどの地域留学生は、地域みらい留学制度がなければ幌加内には訪れていなかったかもしれません。

そんな中でせっかく訪れた北国幌加内。

1年間の地域留学で終わるのではなく、その後も何らかの形で繋がりのあるものとなることを望んでいます。

〝体験〟をしてほしい

幌加内高校は他校に比べ体験型の学びが多い高校です。

座学の勉強だけであるならば、今ではオンラインで授業を受けるところもあるので一般的な学びかもしれません。

農業の授業を含め、いくつかの授業で体験型として学ぶものは体や心が成長過程を感じるものと思います。

またその中で地域住民が講師となり指導してくれる授業や、町内の農家へ実習へ出向くこともあります。

教員以外の社会人と接することによって、社会へ出る前のリハーサルを色々な形で体験してもらうことが、幌加内高校のメリットでもあります。

少人数の学校とは

競争相手も少なく、何かと競うことは多くない幌加内高校。

競うことが少ない分、多くの授業や行動では〝調和〟や〝協調〟を求められることが少なくはありません。

これからの社会形成も何かと競う形よりも、周囲と調和をしながら成長していく様子が伺えます。

時代背景と共に、変化する社会の在り方にマッチしていることも、地域みらい留学生にとってはプラスになるものと思います。

大多数の学校ではやはり競い合いが出てしまうのは自然なことではありますが、少人数の学校では協調できるスキルが必要となります。

アットホームな環境を

地域みらい留学生が来る前からアットホーム的な色があった幌加内高校。

そのような学校生活を望む地域みらい留学生にとっては、それらに応えることができる高校の一つです。

木造校舎が感じさせる温もりもそうですし、在校生、教員、町民全ての場面でそれらの雰囲気を感じることがあるでしょう。

そのような環境の中で1年間を過ごすことで、自分の中になかった感情が芽生えるかもしれませんし、学習以外の学びを得ることも期待しています。

まとめ

幌加内町としては、地域みらい留学プロジェクトを非常に重要な位置付けのプロジェクトとして動き出しています。

その時代や年により求められるものや、できることが限られることも現実としては起こり得る時代になりました。

その中でできることは制限があるかもしれませんが、様々な体験や経験をしてほしいという希望は町も学校も同じことです。

地域みらい留学365が、多くの高校生にとって有意義なものになるよう町をあげてサポートします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました