地域みらい留学365ってみんなどんな志望理由なの?

地域みらい留学365

こんにちわ!

幌加内高校セカンドチャンネルへようこそ!

Twitterのアカウントはこちら→(@horokooo

今回は地域みらい留学365で留学希望をしているみんながどのような理由で留学を考えているのか見てみましょう!

普通高校から

まずは一般的な普通校から留学を希望している生徒の志望理由です。

A子ちゃんはどうして地域みらい留学365で幌加内高校に地域留学したいと思ったの?

一つは地方の静かな町で集中して勉強してみたかったからです。もう一つは地域の方々と触れ合う環境で生活をしてみたかったからです。

そうですか。オープンキャンパスにも来てもらったけど、具体的にどんな学びがしたいですか?

町全体で受け入れてくれる雰囲気があって、大自然の中で想像力や絵の技術、デザイン性などを豊にしたいです。

A子ちゃんは、勉強で自分の学びを伸ばすこともそうですが、将来的にやりたい仕事の為に自然豊かな環境の中で自らが持つデッサン性やクリエイティブな能力を伸ばすことを考えています。

絵やデザインなどのスキルは環境を変えることで、自分のイメージ力を豊かにしてくれますし、北海道という土地で得れる感覚もあるでしょう。

それではB子ちゃんの志望理由を聞いてみましょう。

 

B子ちゃんはどうして幌加内高校への地域留学を志望したの?

私はずっとより広い世界を見たいと思っていました。また、両親と離れて暮らすことで自立した生活をしたかったです。幌加内高校は特に農業やそば打ちなど他では経験できないことができるので志望しました。

具体的にどんなことを学びたいですか?またどんなことに興味がありますか?

そばや農業はもちろんですが、寮での集団生活、スキー授業、北海道の文化に触れ学ぶこと、雪とどのように共存して生活をしているかなど学びたいです。

B子ちゃんは親から遠く離れて暮らすことで自立した生活を目的として地域みらい留学365を志望しました。

コロナの影響で海外留学ができなくなりましたが、文化や生活習慣の全く違う北海道で新しい見識を持つことも楽しみにしています。

通信制高校から

A君はどうして幌加内高校へ地域みらい留学365を考えたの?

僕は地域みらい留学365で新しい体験や挑戦をしたいと思って志望しました。特に地方ではその町ならではの特色のあることを得れると思います。留学を通して友達や世代を超えた人と触れ合い、新たな挑戦がしたいです。

具体的にどのようなことを学びたいですか?

僕は将来AIを活かした農業に携わりたいと考えています。以前からプログラミングを学んでいますし、幌加内高校で授業化されている六次産業について詳しく学ぶことで、将来的にさらに深く農業を知りたいです。

A君は通信制高校でプログラミングを学びながら、幌加内高校で農業などの授業を受けたいと考えています。

今まで受けていた通信制の勉強も継続しながら、幌加内高校で農業など違った経験を並行して学んでいくのが目的です。

続いてはB君の志望理由を聞いてみましょう。

B君はどうして幌加内高校へ地域留学を考えたの?

現在も通信制高校で学んでいますが、地域みらい留学365という制度を知り自分の可能性を広げてみたいと考えました。その中で幌加内高校の写真を見たときにここで生活をして学んでみたいと感じました。

具体的にどんなことを学んでみたいですか?

小学校の頃に体験学習で野菜収穫から調理実習まで経験したことがありました。その時より農業に興味があり、幌加内高校では同じく収穫から調理までできる高校ですし、販売会まで経験できるので北海道の自然に囲まれながらそれらのことを経験してみたいです。

B君も通信制高校で学んでいますが、自分自身の可能性を広げるステップとして地域みらい留学365で幌加内高校を志望しました。

通信制高校は自由度が高い中、自分でやらなければいけないので自主性を求められていますが、さらに寮生活をすることで自立した生活を目指しています。

志望理由は様々

地域みらい留学365を希望している学生はこのようなことを志望理由としています。

一人として同じ志望理由はなく、皆様々なやりたいことを持ち合わせています。

今後、地域みらい留学365を考えている皆さんは、他の学生がどんな志望理由で地域留学を希望しているのか参考にしてみてください。

志望する理由に正解も不正解もないのが、地域みらい留学365の魅力の一つかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました