地域みらい留学のオンラインフェスタ。実際の学校はどんな感じ?

地域みらい留学365

「地域みらい留学365」のオンラインフェスタに参加してみたけど、実際の学校側ではどんな感じでやっているのかな?

こんにちわ!幌加内高校のセカンドチャンネルへようこそ!

こちらの記事では実際に幌加内高校がどんな感じで、学校の中からオンラインフェスタを開催しているのか公開しますね。

学校も役場も注目している

コロナの影響がなければ東京や大阪でブースを開いて直接、多くの学生と触れ合うはずだった、地域みらい留学365。

しかしオンラインになって逆に参加がしやすくなった学生がいるのも確かなことです。

いつもオンラインのフェスに参加してくれている人たちの為に、実際幌加内高校側ではどのような感じでやっているのかお見せしますね。

いつも学校側では役場の人たちや教育委員会の人たち教頭先生、学校の事務の人コーディネーター、そして生徒が参加しているんだ。zoomの画面に映っているのはごくわずかなんだよ。

地域みらい留学365は幌加内高校はもちろんのこと、幌加内の町自体がすごく楽しみにしている企画です。

首都圏を中心に、都会からどんな人が幌加内という小さな町の学校に来てくれるのか、多くの人が期待をしています。

 

こちらは寮の食堂を使ってオンライン撮影をした時の様子です。

全校生徒37人と今回の地域みらい留学365で、一番規模の小さな学校だからこそ全校生徒が楽しみにしている企画です。

一学年が十人ちょっとと、なっているのですぐに仲良くなれる環境です。

取材者も注目している

元々が、授業でそば打ちなど特殊な授業を取り入れている学校の為、テレビや新聞など様々なメディアが取り上げてくれる学校です。

最近ではEXILEのメンバーがそば打ちの体験に来たりと、タレントなども多く来校する学校でもあります。

MSN

もちろん、君が幌加内高校に留学している間にも芸能人やタレントが高校に取材をしに来ることは十分ありえることです。

オンラインフェスタを幌加内高校で開催しているときは、毎回北海道新聞の新聞記者が取材をして注目しています。

学校、地域、生徒、メディア、多くの人々が今回の地域みらい留学365を楽しみにして、都会から来てくれる学生が楽しい1年間を過ごしてもらえるよう取り組んでいます。

多くの学生が見ているzoomでの地域みらい留学はこんな感じですよね。

画面越しにいつも様々な高校を見てくれてありがとうございます。

でも実際の幌加内高校側ではこのような形でオンラインをしています。

どうでしょうか?

実際にzoomのオンラインで見ている幌加内高校と、このようにアピールをする側の幌加内高校の様子が見れると、また違った形でフェスタの様子がわかるようになりませんか?

実際の授業の様子などはこちら

地域みらい留学365のフェスタの裏側はどこの学校もこのような感じでやっていますので、これからも楽しみにしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました