こんにちは!幌加内高校セカンドチャンネルへようこそ!
2020年度より全国で始まった〝地域みらい留学365〟より、地域みらい留学生が幌加内高校にやってきました。
ドキドキと不安の中、幌加内という町と幌加内高校でどのような経験をしてくれるのか、こちらとしてもとても楽しみです。
いよいよスタート地域みらい留学
幌加内町と幌加内高校が約1年間をかけて準備をしてきた〝地域みらい留学365〟
2020年度より内閣府が全国の12校を選出し、高校2年生の1年間を地方の高校へ留学できる制度を発足しました。
幌加内高校としても初めての制度であり様々な障害を乗り越え、ようやく留学生を受け入れることができ、新しい幌加内高校のスタートが切れました。
また幌加内町としても、小さな町の少ない人口なので4人の留学生が幌加内で生活をするということは、とても大きな1年になることでしょう。
緊張の連続
幌加内高校の地域みらい留学365は、町が主体となり行っている大きなプロジェクトの一つです。
留学生にとっては普段の生活で出会うことのない町のトップに立つ町長や副町長などと会話をし、とても緊張感のある日々がまだ続いております。
新しい土地で新しい高校。そして役場を統括する人々などと会話をするなど、普段とは違う〝非日常〟を経験していることでしょう。
しかしながら学校にいる生徒同士では、徐々に友人関係が作られ、元々幌加内高校に在籍している在校生にとっても良い刺激となっています。
彼らの緊張をほぐしてくれるのは時間と、同級生なのかもしれません。
生徒はワクワク親はドキドキ
15、6歳の彼らが経験したいことは、新しい環境で今までにない経験。
そんなことにワクワクしていますが、送り出す親御さんとしては慣れない土地での生活にドキドキといったとこでしょうか。
中学校から親元を離れて生活をする生徒はたくさんいるでしょうが、多くは部活で活躍するためなど特定の目的があってかもしれません。
そのような場合、親としてはある程度の予測があることでしょう。
〝この子はきっと高校で親元を離れ部活の道で高校を選ぶだろうな〟
そんな予測がある中で親元を離れることと、急に「地域みらい留学365で地方の高校を経験してみたい」と言われることでは、親御さんとしても色々な気持ちがあると思います。
応援はしてあげたいけど、正直寂しい気持ちもある。
そんな親御さんは少なくないかもしれません。
親の心配は君の経験へ
留学生の親御さんが抱える心配は、自身の経験へと変換して成長の糧としてもらえるといいでしょう。
そんな親御さんの心配を取り除く為にも、幌加内高校は留学生のサポートはもちろん、町が主体となって留学生と共に歩みを重ねます。
少人数の幌加内高校です。
地域みらい留学生が幌加内高校にやってくるということは、在校生にとっても嬉しき仲間なんです。
この出会いは一生の出会いになることだってあるのです。
特別な毎日を
幌加内高校にとっては日常のことであっても、地域みらい留学生にとっては特別なことが続く日々。
毎日が特別な日であってほしいと願っています。
学校でそばを打つことも、ワカサギ釣りの授業があることも、自分たちで育てた野菜で調理をすることも。
もちろん学校の授業だけではありません。
初めて見る満天の星空も、サラサラの粉雪も、どこからか現れる野生の動物も特別な経験を積み重ねてほしいのです。
そんな経験はあなた方の心を育てます。
一度育った心は、その育ちを失うことはありません。
幌加内という小さな町で、特別な毎日を経験し、ワクワクする学校生活と素敵な人生を過ごしてください。
それができるのが幌加内高校の〝地域みらい留学365〟です。
コメント